2011年03月04日

「キャサリン」 難易度調整パッチの続報。ほぼ完成、もうすぐ配信予定とのこと。

11/03/04 22:58

開発室より - キャサリンNews (公式ブログ)

公式ブログにて、例の難易度緩和パッチの続報が公開されました。

現在予定されている主な機能として、イージーモード限定で攻略が「かなり楽になる」アシスト機能が選択出来るようになります。
公式で公開中の「ヒントページ」と合わせて、どうしても詰まってしまった時にご活用下さい。
イージー&ノーマルモードには「ステージの攻略」により集中してもらえるように、リトライの制限を緩和するなどのアレンジを加えております。


@イージーモード限定で攻略が「かなり楽になる」アシスト機能
Aリトライの制限を緩和するなどのアレンジ


つまりパッチの内容はこんな感じかな。
もうパッチはほぼ完成していて配信準備に入ってるそうなので近日中には配信が始まるでしょう。

私も恋人キャサリンのエンディングを見てないので、パッチが来たらもう一度チャレンジしてみようかな…。
個人的には「リトライポイントをもっと細かく設置」して「ボスの時間制限を長く」してくれれるだけで嬉しいんですけどね。

【今日のキャサリン関連ニュース】
『キャサリン』PS3版タイムアタックキャンペーン内容が変更に - ファミ通.com (公式ブログ
タイムアタックに参加する前に、そもそもバベルモードに入れない(ゴールド必須なので)のですが…(-_-; クッ!

PS3/Xbox 360ゲームレビュー「キャサリン」 - GAME Watch
PS3/Xbox360ゲームレビュー「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds」- GAME Watch
2月17日に発売となった「マヴカプ3」「キャサリン」のGameWatch長文レビューです。GameWatchって発売から結構経ってからレビュー公開すること多いよね。ただその分キッチリとプレイして書いてるのが分かるので好印象ですが。



【関連記事】
PS3「キャサリン」プレイ感想(6) ついにクリア!でもBADだったので、続けて2週目もクリア!:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(5) クリアまであと一歩!あと一歩のところまできたのに…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(4) 7-4までクリア!でも難易度イージーにしちゃった…てへっ:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(3) 第5夜突入!色々と考えさせられるゲームだぜ…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(2) 第3夜突入!コレから難しくなってくるのかな…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」購入!いつものように30分だけプレイしてみました。:春が大好きっ
posted by spring at 2011年03月04日 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス

2011年02月26日

PS3「キャサリン」プレイ感想(6) ついにクリア!でもBADだったので、続けて2週目もクリア!

11/02/26 23:39

Twitterの方にはチラッと書きましたが、昨夜ガガガガガっとキャサリンを一気にクリア!
ファイナルステージはもっとムズイと覚悟してたけど、その前とかに比べるとそうでもなかったかな。結構サクサクw



でも選択肢を思うがままに選んでたおかげで…BADエンドになっちゃいましたーヽ(゜▽、゜)ノ

うおおおおおおおおおおお!あんだけパズルに苦労してようやくクリアしたと思ったらBADエンディングキタコレ!
いやまぁストーリーの流れと、私が選んできた選択肢にかなりギャップがあったので予感はあったんですけどねぇ…。はぁ。

ちなみに見たエンドはグッドナイトベイビー(恋人バッドエンド)です。まぁ鬱になる結末じゃなかったのは良かったけどさ。

21時 キャサリンクリアおめでとうございます〜。自分も今日クリア…の予定でしたが終わらず明日に持越しです。当初の予定では恋人バットクリアしたと思ったんですが、まだパズルが残ってるのが想定外だった…(現在黒幕との最後の戦い)。 こんな事なら今日は漫画やアニメを控えめにしとけばよかったか。ちなみGジェネワールド、前作と基本は変わってなさそうなんでV2バスターはかなり強機体だと思いますよ。 不自

ありがとうございます〜。
私も予定通り恋人バッドでしたよw

まぁ前半は愛人よりの選択を選んで、後半は恋人よりになってしまったから当然なんですけどね(汗
でもそれだけじゃ納得できないから、気合い入れて7面のデータをロードして2週目突入!(途中からだけどw



愛人キャサリンノーマルエンドキター!

ちなみに眠らない夜(浮気ノーマルエンド)でした。
かなりぶっ飛んだ展開で、これは恐らく裏シナリオって感じなんでしょうね。

恐らく正ルートである恋人TRUEとは真逆な展開のはず…。
まぁ私は最初から愛人キャサリンの方がよかったので、これはこれで納得です。一応(?)ハッピーエンドっぽいしw

ていうか、若本さん(マスター) 愛人エンドだとノリノリ過ぎでしょw 最後のアニメシーンちょっとワラタww

エリカの件はエンディングでわかりますよ、僕が見たのはKキャサリントゥルーでしたが。
Posted by ヒロシ at 2011年02月23日 23:48
 ブログのコメントより



もう一人のお気に入り「エリカ」のその後は、愛人ノーマルエンドでは語られませんでした。
やっぱ正ルートである恋人キャサリンの方じゃないとダメなのか…。

他のエンドも見てみたいけど、またパズルをクリアするのは精神的にキツイ!
ゲームも詰まってるし、エリカの件についてはアトラスのパッチ配信待ちってことにしようかな!

大体想像は付いてるんで、正直あまり見てみたいとは思わないのですが…/(^o^)\

キャサリン 特典 サントラCD付き キャサリン 特典 サントラCD付き

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PS3「キャサリン」プレイ感想(5) クリアまであと一歩!あと一歩のところまできたのに…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(4) 7-4までクリア!でも難易度イージーにしちゃった…てへっ:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(3) 第5夜突入!色々と考えさせられるゲームだぜ…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(2) 第3夜突入!コレから難しくなってくるのかな…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」購入!いつものように30分だけプレイしてみました。:春が大好きっ
posted by spring at 2011年02月26日 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス

2011年02月23日

PS3「キャサリン」プレイ感想(5) クリアまであと一歩!あと一歩のところまできたのに…

11/02/23 22:59

22時 遂にキャサリンクリアできずに激戦区が来てしまった・・・。ディスガイア4開始前にキャサリンだけでもクリアしないとなー。

私もクリアまであと一歩、あと一歩のところまできたのに…ファイナルステージのパズルがムズすぎて手こずってますorz
ファイナルステージの2(いわゆる9-2)まで来ましたけど、この辺まで来るとイージーでも結構難しいですね〜。



ストーリーについては意外と衝撃的というか…予想はしていたけど急展開。
ヘタレ帝王だったヴィンセントが少しずつ前向きになっていくのはいいんですが、私、矢印が思いっきり愛人キャサリン寄りなんですよね(汗

この状態だとエンディングはどんな感じになるんだろか…。謎だw



それはともかく、愛しのエリカがなんか怪しくなってきたんですけど…。

なんか男性しかみないはずの悪夢をみてるとか、トビーがアプローチしてるときの周りの態度とか。え?何ごと?
もしかしてもしかすると、エリカさんまさか○ってことはないよね?え?

キャサリン攻略wiki
キャサリン 攻略Wiki?|?キャサリン PS3/Xbox360 攻略Wiki
[PS3] キャサリン攻略wiki TOP[MMO-Station]

キャサリン(特典なし) キャサリン(特典なし)

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PS3「キャサリン」プレイ感想(4) 7-4までクリア!でも難易度イージーにしちゃった…てへっ:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(3) 第5夜突入!色々と考えさせられるゲームだぜ…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(2) 第3夜突入!コレから難しくなってくるのかな…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」購入!いつものように30分だけプレイしてみました。:春が大好きっ
posted by spring at 2011年02月23日 23:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス

2011年02月20日

PS3「キャサリン」プレイ感想(4) 7-4までクリア!でも難易度イージーにしちゃった…てへっ

11/02/20 23:15

うおおおおおおおおおお!

イージーモードに変えたら超楽々ぅぅぅぅぅぅ!



10時間ぐらいで7-4までクリアしました。
でも誠に遺憾ながら第5夜からイージーでプレイしてます。ヘタレと呼んでもらって結構!w

ヘタレついでに言わせてもらうと、7-4がどうしてもクリア出来なかったので攻略Wiki見てしまいました!自分、ヘタレですから(`・ω・´)キリッ

キャサリン攻略wiki
キャサリン 攻略Wiki?|?キャサリン PS3/Xbox360 攻略Wiki
[PS3] キャサリン攻略wiki TOP[MMO-Station]

というわけで、良さそうな攻略Wikiを3つほどご紹介…。

難解なステージは図で解説してくれてるので分かりやすい。
もちろんパズルゲームで攻略を見る=面白さの何割かを捨てることですが、まぁ積むよりはずっといいでしょう。

正直「難しいゲーム」なのは間違いないので、心が折れる前に見てみるのもいいかも。

エリカさんいいね〜

どうしても難しい方へ - キャサリンNews (公式ブログ)

今は「とにかくゲームバランスが難しすぎる」という感想が多いようで、中には「イージーでも難しい!」や、「物語が見たいのにクリアできない!」という声も寄せられています。

悪夢パートでは、悪夢のスリルやクリアの達成感を味わっていただけるように、と調整したのですが、スタッフ全員がゲームに慣れすぎてしまっていたのかもしれません...;

そこで、現在、開発では、もっと楽にプレイ出来るようなデータ配信(パッチ等)を準備中です!!!!
詳細は別途お知らせがあると思いますが、出来るだけ早い時期に無料でお届けしたいと思います。


公式でも「難しい」という意見は把握しているようで、近日中に難易度調整したパッチが配信されるとのこと。
攻略Wikiを見るのが嫌という人はそちらを待つのも手かもしれません。

ていうか、こうやってユーザーの要望に合わせてパッチ配信できるってのはやっぱりいいですな。
PCゲーなら当たり前ですが、コンシューマだとPS2まではそういうのなかったですから。

21時 キャサリン難易度ノーマルクリアしましたー、皆ノーマル→イージーでやってるみたいなんで意地でもノーマルでクリアしてやろうとがんばりました。次は仲間の羊を全部助けてみたいと思います。春さんもがんばってください「答えは一つじゃありません」

私も昨日までそう思ってたんですけどね…。
後ろに「テイルズマイソロ3」「戦ヴァル3」が待っていることを考えると、どうしても時間的に惜しくて…(´・ω:;.:...

この5人集合してるシーンが好き

仲間の羊たちについては…最初はただの敵だと思ってたけど登ってるうちに連帯感というか、仲間意識が出て来るのが(・∀・)イイ!!
結局みんな死んじゃうのかな〜と思ってたんですが、ジャスティンと御曹司だけは主人公の励ましに応えて生き残れそう!

代わりにアーチーと部長と警官は死んでしまいましたけどね…。
これ会話の内容によっては助けられる?トロフィーの項目にもなってたし、せっかくだから助けてあげれば良かったー。

最近はジョニーやオーランドの羊も出て来て、コイツラまで死んじゃったらマジ凹むんですけど…。

ストーリー的にもジョニーがなんか怪しいこと言ってるし、スティーブという謎のキャラも出て来たし、そもそも愛人キャサリンは幻とか霊とかじゃないんだろうか…。

バーに何度も来てるのに他の仲間は一度も見たことがないってのも怪しい。まぁその辺もエンディングで語られるのかなー。

21時 遅ればせながらキャサリンプレイ開始。2夜までクリアしましたが、ADVパートが面白くてパズルパートが若干億劫に感じてしまいますね。ここら辺はパッチが出るのでそれに期待。 それよりもみゆきちキャサリンが大変エロくてもうヤバイ。つーか場所を代わってくれえええええええ!

私はバーを歩き回るシーンがかなり良いと思いましたねー。
ここだけ抜き出して一本のゲームにボリュームアップしてもいいんじゃないの?ってぐらい。グラフィックもかなりいい。



キャサリンについては私は断然こっちの方がいいかな…。
まぁこのあとエンディングでどうなるのか分かりませんが、たまに来る写メが凄いんですよね。どんどん過激になるw

19時 キャサリンクリアー!(約20H、EASYやけどw) Kキャサのトゥルーでしたわ。 一番てこずったのは第6夜のBOSSです。何度(# ゜Д゜) ムッキー となったことか(;・∀・) 救出出来なかった人達、そしてEDのトビー君に幸あれ(;つД`)  それにしても友達が素敵過ぎる!

クリアおめでとうございますー。私も今日明日にはクリア出来そうかな(詰まらなければ)



私が一番詰まったのは7-4の超短いマップ!
敵も出てこないし、シンプルな謎解きオンリーのマップなんだけど、どうしてもクリア出来ずに攻略Wikiのお世話に…。く、屈辱だ…orz

友達が素敵すぎるというのには私も納得。幼なじみってこういうもんですよねー。
ついでに友達以外の登場人物も中々深みのある人物ばかり。エリカもだけど、個人的にはマスターもいい味出してると思います。

助けられなかった奴らを助けるためにもクリアしたらもう一回プレイしないとなー。

キャサリン(特典なし) キャサリン(特典なし)

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PS3「キャサリン」プレイ感想(3) 第5夜突入!色々と考えさせられるゲームだぜ…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」プレイ感想(2) 第3夜突入!コレから難しくなってくるのかな…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」購入!いつものように30分だけプレイしてみました。:春が大好きっ
遅ればせながら電撃PSを購入。キャサリンの表紙が目立ちすぎw:春が大好きっ
posted by spring at 2011年02月20日 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス

2011年02月19日

PS3「キャサリン」プレイ感想(3) 第5夜突入!色々と考えさせられるゲームだぜ…

11/02/19 23:19

19時 キャサリン3面までノーマルでがんばったけど4面からイージーにしちゃいました。てへへ。

私も昨日4-3で危うく挫けそうになりました…。
諦めて「イージーに変えるか…」と決心した瞬間、私の背中に電流が走る!(w

これ、難易度変更はバーでしか出来ないじゃん!!

バー(つまり4-1が始まる前)のセーブデータ保存してねええええええええええええええよおおおおおおおお!!Σ(゚Д゚;ガーン

仕方ないから意地で4-3クリアしてやったぜ!

というわけで、今ノーマルでプレイしてる人に心からアドバイス!
セーブデータはいくつか分けて保存しておくべき。特にバーのセーブデータは必須。

パズルは基本的に死んで覚えるタイプですが、徐々に解法が分かってくるのは結構楽しいかも…。
ボスステージの制限時間がキツイのでそれが一番不満かな。もっとじっくり考えてプレイしたいのよ><

みんな正直だなw

ADVパートの方は友達キャラがみんないい味出しているんですが、そろそろ修羅場が増えてドキドキするシーンの連続になってきました。

選択肢も最初はカッコつけてゲーム的に無難な方(右の方)を選んでたんですけど、最近はもう自分に素直に選んでます(ぉぃ
そしたら針が思いっきり左に傾いちゃったけど、 これはこれでヨシとして正直に進めてみますよw

なんとな〜くだけど、これは愛人キャサリンのエンドに行きそうな気がする…。

コイツも意外といいヤツ

ゲームとはあまり関係ないんだけど、ヴィンセントとオーランド、ジョニーの幼なじみ会話を聞いてると結構クルものがありますね…。

「春が大好きっ」を昔から見てる人は知ってるかもしれませんが、以前は「麻雀やるから今日は縮小更新!」みたいなのが結構あったんですよ。
でも最近はそういうことは滅多にありません。なぜか。

恋人キャサリンが「結婚したらバーにも行かないようにしてよね」みたいなことを言うんですが、あーやっぱそうだよねー、的な(w

今でも友達と買い物に行ったりはしますが、夜にみんなで集まるというのはもう無理ということ。みんな家庭があるから。
ヴィンセントが結婚に対して踏ん切りが付かないのは、そういう今の心地よい環境を失いたくないからなんでしょうねぇ…。

そういうことを考えながらプレイしてるとキリキリするというか…つまりヴィンセントの気持ちがよく分かる(笑
ヴィンセントも私と同じく子供なんだよねぇ。はぁ…。

つーか、なんでゲームやっててこんなシンミリしなきゃならないねんw
アトラスもなんつーゲームを作ってくれるんだよ…深いゲームだぜ……(´д`;

キャサリン(特典なし) キャサリン(特典なし)

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PS3「キャサリン」プレイ感想(2) 第3夜突入!コレから難しくなってくるのかな…:春が大好きっ
PS3「キャサリン」購入!いつものように30分だけプレイしてみました。:春が大好きっ
遅ればせながら電撃PSを購入。キャサリンの表紙が目立ちすぎw:春が大好きっ
PS3「キャサリン」の体験版プレイ感想。他のゲームにはないアトラスのセンスが光る!:春が大好きっ
posted by spring at 2011年02月19日 23:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス

2011年02月18日

PS3「キャサリン」プレイ感想(2) 第3夜突入!コレから難しくなってくるのかな…

11/02/18 23:26

19時 キャサリンEASYでクリアしました〜プレイ時間は16時間ぐらいでした。EASYでも難しかったです…

うぉ!もうクリアしたんですか!
私なんて昨日今日の空いてる時間をかき集めてこれぐらい…。今日明日でガッツリと進めてやるんだから!

2時間20分

ちょうど3夜目の1階層目をクリアしたところかな。

ノーマルでプレイしてますが、今のところはまだまだイケル…。
ただ3面のラストが結構ムズイらしいのでそこでダメそうならスパッとイージーに変えるつもり。スパッと!



1日目をクリアした後にアンケート(?)みたいなのがあって、オンラインでデータが集計されているらしいのですが…。

ちょっ!みんな真面目に答えようよ!(笑

ゲーム的には「始まりだ」と答えた方が良さそうだからと言って75%以上の人が「始まりだ」って答えるなんて…。
私は自分を偽れず「終わりだ」の方に投票しましたが、グググッと針が赤い方(プレイしてる人には分かる)に寄ってしまって後悔しました。

初回プレイは青の方に進もうと思ってたのに…(´д`;

22時 自分も大体一時間位遊んで最初のボス撃破? まで進行。浮気キャサリンも出ました〜。しかしこの作品、ネットアンケート結果表示など、明らかに2,30歳代以上をターゲットにした雰囲気の作り。ヘビーレインなどもですが、『現在、ゲームは大人の遊びでもある』を象徴したような作品ですな。一般ギャルゲーを表の恋愛と捉えるなら、キャサリンは裏の恋愛事情をゲームにした作品。センスの良さは、パズル含め流石のアトラス。不自



ターゲットは多分ファミコン世代なのかなーって気はしますよね。30歳前後。

バーにあるアーケードゲームとか、あの洋画劇場風のOPとか、私ら世代にすると懐かしいと感じる要素が山盛りですもん。
そう考えるとパズルモードの難しさもファミコン時代なのかなーと何となく思ってみたり(w



それはともかく…2人のキャサリンより幼なじみのエリカさんが魅力的だと感じてしまった私はどうすれば?
キャサリンには数多くのマルチエンドが用意されてるそうなので、その中の一つぐらいはエリカエンドがあってもいいはず!(ムリ

名人後藤のアルター登上記 - キャサリンNews ◆YouTube - 『キャサリン』名人ゴトウの本気でトライあるた〜♪
キャサリンの公式で攻略動画(?)が公開されました。>このプレイは速度よりも、石を登るテクニックのバリエーションを重視して、今ゲームに苦戦しているプレイヤーの方々への「気づき」を誘発するのが狙いです。ていうか、この人メチャクチャうめえ〜。確かに色々と参考になるかも。



『キャサリン』タイムアタックキャンペーンを実施 - ファミ通.com (公式サイト
3月31日にまでのタイムアタックキャンペーン。>“バベル”モードの“アルター”ステージにて規定のタイム以上でクリアすると、PS3用のアバター(XMBで表示される顔アイコン)が貰えるのだとか。そういえばまだゴールドでクリアしたことなかった…。

金髪美女がM字開脚 キャサリン発売 「声だけでリアルに悶えた」 - アキバBlog
アキバの様子。さすがに秋葉原だけあってダイナミックに(w)展開していますよね。やっぱ愛人キャサリンの方が目立つ感じだなぁ。

キャサリン(特典なし) キャサリン(特典なし)

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連記事】
PS3「キャサリン」購入!いつものように30分だけプレイしてみました。:春が大好きっ
遅ればせながら電撃PSを購入。キャサリンの表紙が目立ちすぎw:春が大好きっ
PS3「キャサリン」の体験版プレイ感想。他のゲームにはないアトラスのセンスが光る!:春が大好きっ
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
posted by spring at 2011年02月18日 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス

2011年02月17日

PS3「キャサリン」購入!いつものように30分だけプレイしてみました。

11/02/17 23:30

16時 TVCM初めて見ました。そーいや今日がキャサリン発売日でしたね。springさん無事プレイしてるのでしょうか…今日の日記にVAIOミクAAが貼られてたらkonozamaっぽいですが…。



キャサリンキター!コレキチャッタ!!


VAIOミクにはこっちのVerもあるのだ!

<AmaoznLink>
キャサリン

<関連リンク>
キャサリン - CATHERINE - 公式サイト
キャサリンNews (公式ブログ)


というわけで、ちゃんと発売日に届いたー!
最近は結構な確率で届くようになって嬉しい限りです。まぁ木曜に届いてもあまりプレイする時間ないんですけどね(汗

19時 期待の新作キャサリン査収〜。平日は中々プレイ時間取れないだろうからネタバレに気をつけつつ週末にガッツリプレイしよう。
19時 キャサリン購入!パズルに慣れていない自分にはEASYでもキツイ( >Д<;) でもこのクオリティでP5が出ると思うとwktkする(  ̄ー ̄)
21時 キャサリン面白いけど難しい!クリアしたときはその分嬉しいですけどね。ネタバレは見ない方がいいですよ〜。


おおう!もう結構な人がプレイしてるようで、羨ましい限りです。

体験版の時から言われていましたが、どうやらパズルがかなりムズイみたいですね…。
私もパズルあまり得意じゃないから大丈夫かな〜。少し心配ではあります(´・ω・`)

いつも通り30分だけ時間を作ってプレイ!

まだ序盤ですが、2つめのステージをクリアしたところかな。

難易度は迷ったけど、最初からイージーにするのは負けた気がするのでノーマルで(ぉ
まぁダメだったら途中でも変えられるらしいので速攻イージーに戻しますけどねw

20時 以前はまだ買わないと言っていたキャサリン結局我慢出来ず購入、今年だけでもう6本積みゲーしてるけど後悔は無い!体験版プレイしてなかったが凄い面白いですね、説明が難しいが雰囲気が独特と言うか・・・先が気になるのにパズルで時間くいまくるのがもどかしいwちなみに3面でもう訳分からん状態でイージーでも死にまくっておりますwイザ


結局イザさん購入したんですか!
体験版もやらずに直接購入とはチャレンジャーな…(;^ω^)



ゲームの方は私はまだ序盤ですが、システムのメニューとか、世界観とか、キャラの造詣とか、アトラスらしいセンスがありますよね。
他のゲームにはない魅力というか…簡単に言うと”尖った”感じ。

オリジナルタイトルだから挑戦できたってのもあるんでしょうが、「これって○○系だよね」と一口では言えないゲームって今では貴重です。

20時 若キャサリンがエロかわいくてムラムラしますw

PS3/X360 「キャサリン」 公式サイト

ムラムラしないで下さいw
そういえば私も発表当時は若くない方のキャサリンが良かったけど、体験版をプレイしたら若い方が好みになったなぁ…。

ていうか、ゲームとはいえ結婚話のネタをやられるとヴィンセントに感情移入してしまうなぁ…(´д`;

16時 パッケ絵のキャサリンのCVって沢城さんなんですねえ。アルルゥからではとてもこのえっちぃキャラには結びつかないです。ペルソナスタッフの制作なのでエリザベスからなら何とか…。

沢城さんってどんな役も出来るというか…ロリキャラから大人キャラ、色っぽいキャラまで芸の幅がメチャクチャ広いですよね。
私が沢城さんの名前を知ったのはうたわれのアルルゥからなんですが、その後は名前を見かける度に違うイメージの役をやっててビックリしました。



関係ないけど、キャラの中ではジョニーがヨサゲ。サブキャラっぽいけどw
子安さんの声でこういうイケメンクール系はいいですよね。

ここ数日は「マイソロ3」と「戦ヴァル3」ばかりプレイしてたけど、今日からしばらくは「キャサリン」頑張ってみます!

【キャサリン関連ニュース】
大人向けのジュブナイル『キャサリン』プレイインプレッション - ファミ通.com
ファミ通ライターさんによるキャサリンプレイレビューです。私は最初ノーマルでプレイして、難しそうならイージーにしようかなぁ…。

『キャサリン』発売――期間限定でプレイステーション3版の体験版が再配信 - ファミ通.com
配信終了となっていた体験版が>2011年2月17日の午後1時〜2011年2月20日の午後11時59分 の期間限定で再配信。ダウンロードできなかったという人はぜひ。

キャサリン本日発売!! - キャサリンNews
本日発売、ということでディレクターの橋野さんのコメントが掲載されています。副島さん描き下ろし記念イラスト(2人のキャサリン)も!

キャサリン 特典 サントラCD付き キャサリン 特典 サントラCD付き

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連】
■キャサリン(特典なし)

【関連記事】
遅ればせながら電撃PSを購入。キャサリンの表紙が目立ちすぎw:春が大好きっ
PS3「キャサリン」の体験版プレイ感想。他のゲームにはないアトラスのセンスが光る!:春が大好きっ
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
春が大好きっ: アトラス、ペルソナスタッフの新作「キャサリン」発表
posted by spring at 2011年02月17日 23:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス

2011年02月14日

遅ればせながら電撃PSを購入。キャサリンの表紙が目立ちすぎw

11/02/14 23:40

20時 電撃PS査収〜。表紙がアダルツだったのでレジの方に配慮して裏返して出したらなおエロイ下半身のみだったでござるorz ともかく来週はキャサリン発売!再来週のディスガイアまでに終わるかなー

つまりアレですな。
そういうの気にせずに表紙を堂々と出した私の大勝利? いえ、レジが男の人だったので気にしなかっただけですがw

<AmazonLink>
電撃 PlayStation (プレイステーション) 2011年 2/24号 [雑誌]

<関連リンク>
「バッカーノ!」「デュラララ!!」の成田良悟先生が電プレに初登場!!
明日発売の電プレ Vol.489でフロム・ソフトウェア2大タイトルを要チェック!!

※右はリトルビッグプラネット2の特集冊子です。

発売したのは結構前(先週の木曜日)なんですが、馴染みのコンビニがなぜか入荷してなかったので遅くなってしまいました。
何故入荷されてなかったかは不明ですが、これからコンビニに入荷なしってことになったら困るなぁ…。今号だけなら良いのですが。

本屋までわざわざ行くのは面倒だし、雑誌はコンビニでサッと買えるのが一番ですよね。



今号の巻頭特集はいよいよ発売となる「キャサリン」でした。
まぁジャンルがADVなのでシナリオなどに言及できない分、イラストがかなり多めの印象かな。キャサリン、尻エロすぎw

「今月のお勧め」にピックアップしたぐらいですから、今月発売のゲームでは「キャサリン」に一番期待してます。
電撃にはレビューなかったけど、アトラスマジ頼むぜぇ〜(´・ω・`)b



電撃PSの一番のお気に入りコーナー「はじめて物語」はテイルズマイソロ3特集でした。

ていうか、80人のキャラ全員を顔イラスト付きで紹介してるなんて鬼や!マジ鬼や!
描いてる人…頑張ったね、ってまず最初に思ってしまいましたよw

まぁその分レビューしてるところが少ないんだけど(キャラ紹介ばっかでw)



関係ないけど、ティファさんのサードフォームがイイ感じ。
FF7の子供時代(過去)のコスですね。中身は大人だけどw



電撃PSと一緒に買ってきたピノの「マロングラッセ味」
ここ最近のピノの限定味の中では一番の当りかな〜。中々美味でしたw

あと十六茶も買ってこようと思ったけど、あずにゃんが見付からなかったので諦めたよ!(´;ω;`)
つか、コンビニのジュースの棚でゴソゴソチェックするのマジ恥ずかしいんですけど!!

【関連記事】
PS3「キャサリン」の体験版プレイ感想。他のゲームにはないアトラスのセンスが光る!:春が大好きっ
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
春が大好きっ: アトラス、ペルソナスタッフの新作「キャサリン」発表
posted by spring at 2011年02月14日 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス

2011年02月04日

「キャサリン」の最新PV公開。司会役のアフロの女性がいい味出してるw

11/02/04 22:58

22時 2月のお勧めは結局キャサリンになったんですね。やっぱり体験版が良かったからですか?

2月は”欲しい物”は多いんですけど、”ずば抜けて欲しい物”がなくて正直迷いました(汗

仕方ないのでハードとかサイトの特色とかは一切考えず、シンプルに「一番プレイしたいゲーム」ということでキャサリンに。
もちろん体験版が良かったというのもあります。続きが気になる展開でしたしね。

ていうか、キャサリンは情報の出し方がホント上手い。
今日公開されたPVもやけに面白かったし、発売日までの盛り上げ方みたいなのを知り尽くしてる感があります。



アフロがフワフワしてるのが気になって動画どころじゃねーぞ!(笑

それはともかく…キャサリンって他のどのゲームとも似ていない独特の雰囲気が魅力だと思うんですよ。

主人公&ヒロイン(の1人)が32歳だったり、家庭用なのにやけにエロ要素が強かったり、BGMがゲームとは縁遠そうなジャズ調だったり、普通のADVでもいいのに何故かパズル要素があったり…。

昨今のゲームは大体「○○系」って系統分けが出来るんですが、キャサリンについてはそれが”ない”
最初はちょっとグロそうなところがイヤだったんですけど、今は「大人のジュブナイル」ってどんなもんなんか気になります。

多分ボリュームはそれほどないと思われますが、キャサリンには「新たな魅力」みたいなのをキラッと見せて欲しいところ。



まぁ最近は「続編物しか売れない」と言うのが常識になりつつあるので、ここらでアトラスにガツンと完全新規のスゲーの作ってもらいたいという期待もあるんですけどね。

もちろん私だってペルソナ5とか早くやりたいですけど、あえて完全新規でPS3にチャレンジしてくるのもアトラスらしいっしょ!
アトラスは今色々と大変らしいですけど、面白いゲームをバシバシ出して頑張って欲しいですなー。

キャサリン 特典 サントラCD付き キャサリン 特典 サントラCD付き

アトラス 2011-02-17
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

>Amazonでもそろそろ特典付きが売り切れそう。特典なしVerが追加されたので。

【関連記事】
春が大好きっ: PS3「キャサリン」の体験版プレイ感想。他のゲームにはないアトラスのセンスが光る!
春が大好きっ: 「ルーンファクトリーオーシャンズ」のPVが予想以上に面白そう&「キャサリン」のパッケがエロ過ぎ
春が大好きっ: アトラス、ペルソナスタッフの新作「キャサリン」発表
タグ:キャサリン
posted by spring at 2011年02月04日 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ/アトラス